島々模様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安満地 アカタチ

201611アカタチ


安満地港内のアカタチです。
前にUPしたのよりもだいぶ小さい個体でした。
ナガシメベニハゼを撮ってからブラブラしていたら見つけました。
事前情報のないアカタチを見つけたのは初めてだったので少しうれしい。
だけど、安満地でダイビングする人はシーズンオフの人が多くてみなさんに貢献できなくて少し残念・・・・・・・。

こんな季節で小さい個体も出るんやねぇ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/12(月) 01:56:35|
  2. 四国ダイビング
  3. | コメント:0

ナガシメベニハゼ

201611ナガシメベニハゼ

安満地港内のナガシメベニハゼです。
港内では2か所、ベニハゼ類が住んでいる場所を知っています。
沈ボートの船底がオーバーハングのようになっている場所と箱船底部分かFRPみたいなものが海底に突き刺さっている場所です。

これは後者のほうで撮りました。
オキナワベニハゼと一緒に住んでいるのですが1か所で両種あわせて3-6匹くらいは見つけられます。

写真を撮っていたら蛎殻の合間に隠れられてしまったの図。
完全出てこない個体もいますが、彼は少しこちらをうかがっています。
このあとすぐに出てくるのやらもう出てこないのやら性格はいろいろです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/04(日) 23:20:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

フタイロサンゴハゼ

201611フタイロサンゴハゼ



ここらへんも今年撮り始めたお方たちです。

10月の高知で撮影。
秋になると魚がたくさんで10m以浅で十分遊べます。

A浜をぶらぶらしていたら折れてしまったサンゴが砂地にありました。
折れて間もないらしくサンゴはまだ生きていて状態。
覗き込むと小さなハゼが!

これもサンゴの中なのでなかなかシャッターが切れなかったのですが、前回のBlogのダルマハゼよりうろちょろしないし、
サンゴもそこまで奥のほうまであるものではないので、何とか正面顔を撮れました。

絞りとサンゴが煩くなってしまうので明け気味でやっつけています。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/02(金) 11:43:12|
  2. 四国ダイビング
  3. | コメント:0

ダルマハゼ

ダルマハゼ


今年はサンゴの中に住む系のハゼも撮りました。

A浜のサンゴの中をのぞいて廻ると見つけられます。
まだ住処となるサンゴの種類をはっきりと認識していないので手当たり次第に覗いています。

このお方はペアだったのですが、入り組んだサンゴの奥でチョロチョロ動くためペアでの撮影はできませんでした。
発見した瞬間はパンダダルマハゼ!! とテンション上がったのですが、ん、なんか違う、と思い始め、海から上がって図鑑で見たら
普通のダルマハゼでした。
でも、普通のダルマハゼでも撮ったことなかったので少しうれしい!!

明日もこれ系で攻めます!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/29(火) 13:15:44|
  2. 四国ダイビング
  3. | コメント:0

ヒレナガスズメダイ

201611ヒレナガスズメダイ


ヒレナガスズメダイです。
この写真じゃヒレが長いかわかりません ORZ
実は横からとってヒレが長いっぽい写真もあるのですが、島雄的に気に入らず。
もうちょっと子供のころのほうがかわいらしかったなぁ。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/25(金) 18:55:29|
  2. 四国ダイビング
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

Shimao

Author:Shimao
海、ときどき陸上写真の島雄のBlogです。
気まぐれに興味があったことをUPします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
WebLog (12)
水中写真 (6)
四国ダイビング (63)
陸上旅行 (7)
遠出(外国、沖縄) (0)
近場ダイビング (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

