島々模様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015 鉄道博 大阪

鉄道博1


この3連休で開催している鉄道博に下の子と行ってきました。

同じような日程でプラレール博というのも別の会場で開催されていましたが、鉄道博にしてみました。
こちらのほうが子供向には小規模で見やすいかなという理由です。
結果は模型と子供との距離が近くてよかったかなという感じ。

こちらはNゲージ。Fisheyeでも寄って開ければボケます。
鉄道博2



鉄道博の主目的は大人向けの物品販売(電車の部品など)のようなので子供向はおまけですが、
それでちょうどよかったかも。
子供がなかなか帰りたがらないので11時から2時過ぎまでの滞在でした。

今回はEOS Kiss X7+Tokina10-17mmFisheyeとEF-S55-250mm IS2で撮ったのですが、
ライブビュー+Tokina10-17mmFisheyeで顔認識させると、画面の真ん中の顔に合わせるのでも実用にならないくらいピントがこないです。基本はファインダー覗いて撮るものだと思いました。


プラレールです。
鉄道博3

あと、40D比較でKissX7は動体のピントを外す確率が高そう。
かなり近寄ったプラレールへの連射なので条件はシビアだと思いますが連射中、何枚かは明らかにピントが来なくてはいけないのにピンボケでした。
  1. 2015/01/11(日) 00:13:59|
  2. WebLog
  3. | コメント:0

2015 物欲覚書

2015年ダイビング関連でいろいろパワーアップ、Replaceしなければならないものをリストアップ!
って考えてみたら2つしかなかったので、陸上のものをリストアップしてみます。

・ウェットスーツ
今の6半ワンピは2005年10月に下ろしたので丸10年使いました。
もうゴムが硬くなっていて修理不能といわれています。
脇や股が擦れて穴が開いて、肩口の貼りあわせで切れてきているのでさすがにおしまいかなと。

今のWetを下ろした10年前のBlogです。やっていることは今と変わらんなぁ・・・・。

http://blog.goo.ne.jp/divetripshimao/preview?eid=d7e546124c3fdeaef0c8fa9422e1de02&t=78705206454aa3edbddb04?0.7959696725274417


・カメラ!
島雄の水中用のカメラはEOS 40Dです。
これが来年(2016年)には修理終了になります。
50D買ってハウジングは延命させるか、KissX7にハウジングを買うか、はたまた新しいカメラとハウジングを買うか悩みどころ・・・・。
最低限、今年のシーズン終了時にオーバーホールに出すのと、純正の充電池は買っておこうかと思います。

とりあえずダイビング関連ではこの2つかなぁ。
ウェットは高知の友人の紹介で買おうかと考えています。
今年の年末には重機材のオーバーホールをすること!
(島雄の勝手な基準で2年に1回)

カメラはなぁ・・・・。金額張るしカメラ貯金しているけど、子供用の望遠レンズ買ったらカメラ貯金なくなってしまうし、悩みどころ。
水中では高速連射はできないので、画質、AFポイントの広さ、ストロボ連続発行の時の耐久性(レアものを撮るときに意外と大事)、イノンポートが使用可能であること、が考慮点。
水中重量は浮きでなんとかなるので優先順位は高くないです。
できればハウジングは色は黒っぽい色で金属がいいなぁ。

40D買う時に次の機種はミラーレスかと思っていたけど、もう1台ミラーありのカメラを買いそうです。



陸上編です。

・望遠レンズ
これは10月の運動会までに買います。
前にBlogで書いたけど、EF 100-400mmL、EF 70-200mmF2.8L、EF 70-200mmF4Lのどれか。
今はEF 70-200mmF2.8Lがいいなと思っていますが、梅田のキヤノンのショールームで試写してみたら変わるかも(重さとかで)
      


・PC
デスクトップはCore2DuoE7300 WinXP 32bit(自作)はほとんど使っていない・・・。
ノートはThinkPadT60 Win8.1 32bit(SSDとメモリ4GBへ換装)
なんだけど、カメラのRawから現像すると重いすぎる・・・。
DPPもVer4にすると64bitのOSのみの対応なので、OS変えないといけないし。
デスクトップはこのままXPで保存(XPでしか動かないソフトがあるし)、ノートを高スペックのものにしたいなぁ・・・。

現実的なところは、ウェットと望遠レンズくらいかなぁ・・・という感じで細く長く続けていきます。
  1. 2015/01/07(水) 11:15:26|
  2. WebLog
  3. | コメント:0

メリークリスマス

クリスマス

今日はクリスマス。
いつもよりちょっと早めに帰宅したらクリスマスツリーにお手紙が。

早く寝ないとサンタさんが来れないよ、と言ったらすぐに寝てくれました。

良い夢見ますように。

テーマ:★クリスマス関連★ - ジャンル:日記

  1. 2014/12/24(水) 21:11:13|
  2. WebLog
  3. | コメント:0

レンズの検討

笑香2


さて、水中写真も一段落したし書きたいことを書いていきます。
これから半年の島雄の趣味は自分の子供になります。
ってことで?? レンズ欲しいーーーーー病にかかっております。
キヤノンがレンズのキャッシュバックキャンペーンやったら買ってしまうかも?!


現有戦力
本体
EOS 40D
EOS Kiss X7

レンズ
EF-S 18-55mm STM(キットレンズ)
EF-S 55-250mm IS2(キットレンズ)
EF-S 60mmマクロ(水中)
EF 100mmマクロUSM(水中) Lレンズじゃない
EF 28mm F1.8USM(単焦点)
TOKINA 10-17mmFisheye(陸上&水中)
シグマ 28-80mmマクロ(虫の目レンズのマスター)

って感じ。
望遠レンズはAPC-C用のみ。
キヤノンって望遠レンズは55-250mm以外は古いEF 70-300mmを除いて白いお高いレンズしかありません。

陸上で使うのは現在は、10-17mm、28mm、55-250mmが多いです。
運動会程度だったら55-250mmでもまぁ何とかなるんだけど、体育館の中のお遊戯会ではお手上げ。
55-250mmの絞り解放の画質は・・・・だし、F5.6で暗いのでISO上げなければならず、画質悪いし。
ということで新しいレンズ欲しい!!!! となっています。
期限は来年10月の運動会です。


1番手!!
EF70-200mm F2.8L IS II USM
全域F2.8で明るい!
神画質レンズとの定評あり。
現有戦力では最新のテレコンバーター使えないけど、1世代前のだったら使えるみたい。
重い1.5kg
価格22-25万。





2番手

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
レンズは正直ちょっと暗い。
重い1.5kg
でもこの望遠だったら小学生になっても運動会とかで使えるはず!
問題は小学校何年生まで写真撮っているかだなぁ・・・・。
お値段25万-30万とかなり気合を入れて清水の舞台を飛び下りる必要あり!





3番手

EF70-200mm F4L IS USM
レンズは全域F4。
今のレンズより1絞り明るいが、F2.8よりも1絞り暗い。
ただし画質は解放からかっちりしているとの評判
お値段はF2.8の半額!
軽い750g
焦点距離、レンズの明るさ、あらゆる意味で妥協点か?
お値段12-13万


って考えている時間が楽しいんですが、このうちの1本を買ってしまうと確実に水中ハウジングの更新は遅くなってしまうような・・・・。
誰かKissX7のハウジングだけか、7D(初代)、70D、60D、X5,6のカメラ+ハウジングセットくれないかなぁ・・(ナイナイ)

これはKissX7と55-250mmで撮りました。55-250mmでも絞ってWeb用であればまぁまぁ撮れます。
F5、1/640、ISO800でした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/23(火) 01:00:44|
  2. WebLog
  3. | コメント:0

クリスマスプレゼント

ブロック

土曜に幼稚園のクリスマスお祝い会があり、実家のじぃじ、ばぁばも見に来てくれました。
今年は10月の運動会には義実家がきて、クリスマスには島雄実家がきました。
来年は逆にしようかな。

レゴのシンデレラ城です。
ちょっと早いクリスマスプレゼントでいただきました。
上の子(5歳)が夢中になって完成させて、土曜の夕方から始めたのに、日曜昼には完成。
もうちょっと空気読んでゆっくり楽しんでほしかった・・・・・。

上の子的には早く完成させて、このお城でお人形ごっこで遊びたいそうです。

X7+EF28mmF1.8USMで撮りました。
「ジオラマ」っていう撮影モードで撮ったんだけど、ピントがカメラ任せなのが逆に難しい・・・。
オートは苦手です。
  1. 2014/12/15(月) 01:10:55|
  2. WebLog
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

Shimao

Author:Shimao
海、ときどき陸上写真の島雄のBlogです。
気まぐれに興味があったことをUPします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
WebLog (12)
水中写真 (6)
四国ダイビング (63)
陸上旅行 (7)
遠出(外国、沖縄) (0)
近場ダイビング (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

