島々模様

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

20161118 高知ダイビングログ

201611コガラシエビ


週末の金土日でいつもの高知に行ってきました。
金曜 バー浜 2本
土曜 アジロ+港内 3本
日曜 安満地港内 1本 の黄金パターンです。

1日目だけ雨でしたが、晩秋の海の中はいい潮が入って透明度20m、水温22度で快適でした。
ただ、ハゼを撮るにはもう遅い時期になってしまったようですぐに引っ込む様子です。
今回はハゼ以外をメインに撮って来ました。

今回から6半のワンピの下にウェット生地のパンツを履きましたが、水がぜんぜん入ってこないで暖かかったです。
3mm ベスト(フードベストはあまり好きじゃないので・・・・)作りたいなぁ。

バー浜では20mくらいの駆け上がりで石の隙間を覗き込んで、万が一のホムラ! とか、いつも行かない左のほうでもしかしたらアケボノハゼ! とかやってみましたが、不発。いつかは見つけたい!

アジロでは今まで私は知らなかった撮影地点にいきついて、みんなここで写真とっていたんやぁというところに行き着けました。
そういう意味では来年につながるダイビングだったと思います。

安満地港内では、クサハゼは最盛期かな。着底してその場で見える範囲で数えてみたのですが50匹を越えてやめました(笑)
アカタチ若魚も発見!
ナイトでは尾びれの大きいテンジクダイ系やイットウダイ系など見られています。
ナイトで1回腰を据えて写真撮らなきゃいかんなぁ


出会った方々
バー浜(ハゼ地帯には行かず、左の20mくらいで遊んでいました。)
コガラシエビ、タイワンマトイシモチ、浅いほうのホタテツノハゼ、ヤミテンジクダイ、ベンケイハゼ、ユカタハタ幼魚、ウミテング×5

A浜
ニシキフウライウオ、ダルマハゼ、アカハチハゼ、ヒレナガスズメダイ、マルスズメダイ、ヒレグロスズメダイ、モンスズメダイ、
メガネスズメダイ

安満地港内
アカタチ若魚、オキナワベニハゼ、ナガシメベニハゼ、カスリハゼ

年内に行けるかどうかは12月の仕事と、嫁と子供がいつ実家に帰るかにかかっております・・・・。

写真はコガラシエビです。
帰り道、死んだ珊瑚の影とかイシモチとかいないか探していたのですが、急にドーンと来ました。
バー浜では初。
昔、マブールのナイトで見つけて以来だったかな。
かなりうれしかったです!
スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/21(月) 11:03:00|
  2. 四国ダイビング
  3. | コメント:0
<<マルスズメダイ | ホーム | B浜 エビ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shimao

Author:Shimao
海、ときどき陸上写真の島雄のBlogです。
気まぐれに興味があったことをUPします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
WebLog (12)
水中写真 (6)
四国ダイビング (63)
陸上旅行 (7)
遠出(外国、沖縄) (0)
近場ダイビング (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

