島々模様

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風のバー浜

キツネメネジリンボウ32

夏休み最終日は本格的に台風でした。
っていうか柏島でボートの3日間もいい加減うねりが来ていましたが、この日はすごかったです。
バー浜に行ってみると島雄的には一人で何とかなるレベル(他人の手助けはしたくない)と判断し、とりあえずエントリーっていうことで突撃。
ポイントに一人でした。

エントリーは苦労せずに入れましたが、浅場で足が立つところでも底が見えない・・・。
なんとかなるっぺ~~といつものように沖の人工突起物まで水面移動。ちょっと薄くなったけどまだ茶色い・・・・。
海は深くなって底は見えない・・・。
コンパス頼りに四角いカゴまで。濁って真っ暗・・・・。
んじゃと水深28mの丸い石だまりまで・・・・。 ようやく底から1mくらいは濁っていない水になりました。
はっきりと濁った水ときれいな水がわかれていました。
きれいな水のところも水面から20m以上は茶色なので真っ暗・・・。
うねりでユラユラ。

何とかの一つ覚えでハゼ探し。
暗くて揺れていて見つけてもすぐに引っこまれます。
暗いし20mより浅い所は茶色で見えないので早目に戻りましたとさ。
減圧してても茶色でした。

上がる時にはじめてBCにカメラをカラビナでくっつけて上がりました。
波が高くなっているんだもん。
波の合間に浜を駆け上がり、最後つんのめりましたが問題なく上がれました。

ここらへんは学生時代の三宅島のダイビングで鍛えられたかも。
スロープや手すりなしの浜、岸壁からジャイアント、岩を越えながらのエントリー、などいろいろやりましたし、お客さんは連れて行けないけど、自分たちなら行けるよねっていう海にも入っていましたねぇ。
全天候型島雄?


ホタテツノハゼ属1-3 2


でもやっぱ台風の時に潜っちゃいかんなぁ。
そう言えるのもセルフ3日+ボート3日潜った後だったからかもしれません。
1日目だったら潜れるんだったら右側も見てくるとか言って2本目逝ったかも?!

この日は1本でやめました。

その後はセルフ仲間のエーロさん、お奉行さん、大本さんでタコパー。
人生2回目のタコパーでした。

お酒は遠慮して夜出発で大阪へ。
淡路島経由は通行止め?!!
岡山回りで帰ったんだけど、岡山手前でSAで休憩したら朝まで寝てました・・・。

いろいろあった夏休みですが、結局7日間、20本のダイビングでした。
こんなに潜ったのは新婚旅行でモルジブに行って以来です。
夏休みで実家に戻っていた家族に感謝!

写真はトリミングしていません。100mmマクロで撮りました。
これにて夏休み終了!
スポンサーサイト
  1. 2014/11/12(水) 12:43:48|
  2. 四国ダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キヤノン EF 100-400mm F4.5-5.6L IS 2 USMが発売! | ホーム | 柏島 マガタマエビ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goshimashima.blog.fc2.com/tb.php/9-749c8bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Shimao

Author:Shimao
海、ときどき陸上写真の島雄のBlogです。
気まぐれに興味があったことをUPします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
WebLog (12)
水中写真 (6)
四国ダイビング (63)
陸上旅行 (7)
遠出(外国、沖縄) (0)
近場ダイビング (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

