島々模様

20161008,09 須江

20101クルマダイ


この週末土日で10/1の内浦ビーチオープンに伴い、須江に行ってきました。
サービスは1回行ってみたかった赤松ダイバーズ。
島雄界隈ではガイド詳しいし、宿の食事がおいしいと非常に評判のサービスです。

ダイビングは6本。1ボート2ビーチを2日間です。
ボートは2日ともナギサキでした。
宿は赤松さんの宿です。
2日目の3本目は帰る日だったのでどうしようか迷っていたのですが、3本目はマンツーマンと聞いて行く事にしました。
ガイドさんとのマンツーマンは非常に楽しいですからね。
3本目はナイトロックス背負って20m後半の泥地探索。
やっぱり行ってよかったです。


ナギサキも内浦ビーチも透明度はいまいち、ストロボ炊くと浮遊物のハレーションで白っぽくなってしまいます。
出物はナギサキはキシマハナダイ、ピグミー、クダゴンベ、フチドリハナダイ、 内浦はクルマダイ、ハナゴンベ、ナガセハゼ、ダスキースリーパーゴビー、ネジリンボウ、ウミテング、魂などなど。
いろいろ出ていて楽しい海でした。

写真はクルマダイです。
内浦に2個体いました。
1日目に撮ったものは全部目が白く、背景真っ暗でした。
2日目にストロボを離して横から当てて、ISO上げ絞り開いてシャッター遅くして背景に色をつけました。
新しいデジカメだったらもっとISO上げれるので難易度低いですが、島雄のカメラだとこんなもんでしょう。
クルマダイは大昔に大瀬崎のマンボウケーソン沖の38mだったかな?くらいで会って以来かも。
お久しぶりでした。
スポンサーサイト
  1. 2016/10/11(火) 14:37:59|
  2. 近場ダイビング
  3. | コメント:0
<<須江 ハナゴンベ | ホーム | 柏島 アオサハギ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shimao

Author:Shimao
海、ときどき陸上写真の島雄のBlogです。
気まぐれに興味があったことをUPします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
WebLog (12)
水中写真 (6)
四国ダイビング (63)
陸上旅行 (7)
遠出(外国、沖縄) (0)
近場ダイビング (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR