島々模様

【初心者向け】東京ディズニーランド ワンスアポンアタイム(シンデレラ城のプロジェクションマッピング)の撮影



夜はワンスアポンアタイム(シンデレラ城のプロジェクションマッピング)に賭けました。
抽選で見られる椅子席は外れ。(1日2000名)
子供が疲れていたら見ないで帰ろうかとも考えていたのですが、初めてのTDLで興奮状態で元気元気。

ミニーオーミニー(ショー)が17時に終わったころには立ち見できそうな場所にも人がかなり来ていました。
真正面から見ることはあきらめて、園内歩き回って前が植え込みになっている正面近いポジションに決定。
ショーは19:50からだったのですが、島雄は2時間半ほど場所取りに専念することにしました。
まず島雄と子供とで場所取りし、嫁はお土産を物色しに。
途中、周りの人に断って子供をトイレに連れて行ったりしながらすごします。
18時前には嫁も戻ってきたので、嫁と子供はエレクトリカルパレード参戦。
島雄は場所取りで地面に敷物引いてゴロッと昼寝。(本当に寝ていました)
エレクトリカルパレードは植え込み越しに見ました。





とだいぶ前置きが長くなりましたが、撮影に入ります。
今回はEOS KissX7+EF28mm F1.8 USMで撮りました。
なぜ、EF28mm F1.8 USMであるかというと、島雄所持レンズの中で一番明るいレンズだったからです。
プロジェクションマッピングは像が動くので、なるべく明るいレンズで早いシャッタースピードを狙いました。
撮影場所からですと少し小さめにしか写らなかったのでEF 50mm F1.8(キヤノンでお安くて有名なレンズ)くらいでもいいかもしれません。





ワンスアポンアタイム撮影の考慮点

まずは人
  前に植え込み、一段高くなっている場所などを探しましょう。
  少し離れているのであれば真正面でなくても大丈夫です。
  遮られずに見られることが先決。
時間は計画的に
  今回は2時間半ほど待ちました。
  早い人だとお昼ごろから待っています。
  こちらは何年かに1回のTDLなのでそこまでできませんが、見切りが重要。
立ち見の場所は無法地帯?
  立ち見の場所は自然発生的なものなので、人員整理のお兄さんお姉さんはあまりいません。
  エレクトリカルパレード終了後に通路を歩くふりをして立ち止まって場所をとろうとする人がいるので、
  声をかけて礼儀正しく振舞ってもらいましょう。



カメラの設定関係
シャッタースピードはお早めに
 プロジェクションマッピングも動いているので、ぶれないようにシャッタースピードはなるべく早めにしましょう。
 島雄は1/250くらいで撮りました。
マイナス補正必要
 今回は「M」で暗くなるように撮りました。
 補正しないとプロジェクションマッピングの部分は明るすぎて色が出ません。
 個人差はあると思いますが、▲2~▲3で撮っています。(昼間の設定に比較するとだいぶ暗め)
 ただし、花火や火が出て急に明るくなった場面では対応できませんでした。
 「シャッタースピード優先」でマイナス補正でもいいかも。
絞りも開けて
 暗いので絞りは開けています。F2.2とか。開放だと画質が甘くなるので少しだけ絞っています。
ISOは自分の限界以上に上げちゃって
 かなり暗く感じたのでISO1600-6400で撮りました。
 ちゃんと写ることを優先させました。
 人間や風景ではないので現像でなんとかなる部分が大きいです。
連射連射連射のために
 連射のためにRAWのみで
ファイルはRawで
 ISO上げて自分で現像したRawとJpegでカメラ任せでは仕上がりがぜんぜん違うのでRaw必須です。
 
自分の腕では機材的にも限界があるのである程度割り切って撮ることも必要なようです。



撮っているときはトリミングして4枚で一枚に合成使用かと思っていたのですが、意外ときれいに写せた(現像できた)ので、1枚ずつ載せています。これくらい写せればいいかな。

TDLの記事でこの前のものまではトリミングしていなかったのですが、今回はじめてトリミングしてみました。
あと、右下がりにカメラを構える癖があるようです。
スポンサーサイト
  1. 2015/02/16(月) 12:56:41|
  2. 陸上旅行
  3. | コメント:0
<<2015/05/03~06 高知県西部ダイビングログ | ホーム | 【初心者向け】東京ディズニーランド パレードの撮影>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shimao

Author:Shimao
海、ときどき陸上写真の島雄のBlogです。
気まぐれに興味があったことをUPします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
WebLog (12)
水中写真 (6)
四国ダイビング (63)
陸上旅行 (7)
遠出(外国、沖縄) (0)
近場ダイビング (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR