島々模様

【初心者向け】東京ディズニーランド パレードの撮影




今回、パレードは3件見ました。
アナとエルザのフローズンファンタジー
ハピネスイズヒア
エレクトリカルパレード
でした。

夜のエレクトリカルパレードはワンスアポンアタイム(シンデレラ城のプロジェクションマッピング)の場所取りのため、島雄はチラッと見えるくらいのところで鑑賞。(嫁と子供は最前列だったようです)
なので、昼間の2つのパレードで感じたこと、考えたことを書いておきます。
とはいうものの、15年ぶりのTDL。下記はぜんぜん実行できていなくて、次回行ったときのための覚書みたいなかんじです。




パレード撮影の考慮点
時間、季節により日差しの方向を考えて観賞場所を決める。
  場所が悪いと顔が陰になってしまいます。
  陰になってしまうと悲しいのでカメラの設定で顔を明るくする設定を最強にして撮りました。
カーブの内側、外側を考える。
  個人的には外側がいいです。(パレード正面っぽく撮れるので)
乗り物が止まって踊る場所が決まっている場合がある。人員整理をしている係りの人に聞くこと。
  ノウハウないので知らないことはキャストに聞きましょう。
背景にこだわる人もいるかも。
  シンデレラ城バックとか、建物バックとか。
  今回は子供連れなのでまったく考えないで前で見れる場所にしました。
座って撮るか、立って撮るか
  座る場合は正座、立膝禁止。お尻を地面につける必要があります。
  座って最前列とかだと近くに来たときに見上げるようになってしまいます。
  座って遠目にパレードを撮るか、立ち見で近くの人を撮るかですね。
  島雄的には立って望遠のほうがいい絵が撮れそうなのですが、混雑すると立ち見の席がかなり
  後ろになってしまうので調整が難しいです。



こんな感じですね。
ぶっつけ本番では難しいこともありますが、まぁ考慮点ということで。
事前のTDLの撮り方っていう感じのHPはたくさんあるので見てってもいいかも。
今回はまったく見ないで臨みましたが・・・・・。

カメラの設定関係
シャッタースピードはお早めに
 パレードは動いているので、ぶれないようにシャッタースピードはなるべく早めにしましょう。
 島雄は1/250~1/500くらいで撮りました。
絞りも絞ろう(お安いレンズだったら)
 絞りは開放だとピントが甘くなるので(安いレンズなので・・・)F8以上に絞っています。
ISOは自分の限界まで上げちゃって
 シャッタースピード早く、絞るためにはISO上げましょう。ISO800くらいまで上げ(ざる得ない)
 フルサイズだったらもっとISO上げても余裕かもしれませんが、EOS KissX7ですとこれくらいがMaxです。
連射連射連射のために
 EOS KissX7は連射が弱いです。
 jpeg+Rawですと2枚しか撮れません・・・・・。(3.5枚/秒)
 これがRawだけの記録にすると7枚撮れます。
 後から現像するのに時間がかかって大変ですが、この枚数の差でRawで撮りました。次回、いつ行けるかわからないし
ファイルはRawで
 上記に加えてISO上げて自分で現像したRawとJpegでカメラ任せでは仕上がりがぜんぜん違うのでRaw必須です。 

って書きましたが、フルサイズ(5D、6D、ニコンD810、D750、D610とか)で明るいレンズ(F4、F2.8など)の人はあまり
考えなくてもいいのですが、Kissですといろいろ考えたほうがいい写真が撮れます。
そう考えると高価なカメラのほうが初心者向きかも??




意外と白いレンズ使っている人は見ませんでした。
もしかしたら撮影場所的に不人気の場所だったのかもしれませんが。
おかげで30分ほどの待ち時間でしたが、子供と嫁は最前列で座り、島雄立ち見の最前列なんていうこともできました。

お勧めレンズ
今回パレードはカメラを買うときにダブルズームキットになっているEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIで撮りました。
昼間の外で明るいのでキットレンズでもなんとかなります。

でも、キヤノンだったらEF70-200mm F4L IS USMがベストかな。画質しっかり、重量軽め。
F2.8のレンズになると重さと価格が倍になるので昼間は不要。
でも夜のエレクトリカルパレードも撮るのであれば、EF70-200mm F2.8L IS II USMほしいかも。
または、夜は望遠あきらめて、EF 50mm F1.8の撒き餌レンズ(新品1万円しません)で。
ここらへんはきりがありませんね。





TDLで撮っていていわゆる便利ズーム(キヤノンだと EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS、シグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HS、 タムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) など)が一番便利です。
でも、画質もそれなり(と言われている)、夜撮るにはレンズが暗いので、せっかく一眼持っていくのであれば
一応ちゃんとした望遠レンズで撮りたいです。

写真はアナとエルザのフローズンファンタジーは立ち見の一番前(嫁と子供は最前列に座ってました)、
ハピネスイズヒアは座っての最前列で撮っています。

表情まで撮っても250mmフルズームしていません。(そのほうが画質もいいような気がします)
遠くからの立見席でなければ200mmもあればいい感じかと。
スポンサーサイト
  1. 2015/02/16(月) 11:10:25|
  2. 陸上旅行
  3. | コメント:0
<<【初心者向け】東京ディズニーランド ワンスアポンアタイム(シンデレラ城のプロジェクションマッピング)の撮影 | ホーム | 東京ディズニーランドへ行ってきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shimao

Author:Shimao
海、ときどき陸上写真の島雄のBlogです。
気まぐれに興味があったことをUPします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
WebLog (12)
水中写真 (6)
四国ダイビング (63)
陸上旅行 (7)
遠出(外国、沖縄) (0)
近場ダイビング (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR