fc2ブログ

島々模様

クリーニング

201710クリーニング
大瀬崎で潜るといろいろな魚のクリーニングシーンをよく見ます。
これはホシササノハベラがシラコダイをクリーニングしているところ。
シラコダイも他の魚をクリーニングしますね。
クリーニングされて気持ちがいいのか夜間の色になっていますな。

スポンサーサイト



  1. 2017/10/10(火) 00:55:41|
  2. 近場ダイビング
  3. | コメント:0

201710 大瀬崎 先端

201710クダゴンベ

大瀬崎の先端です。
今年は複数のクダゴンベがいるらしい。
島雄は1個体だけ見つけました。
5年ぶりのポイントなので許して(笑)

5年ぶりでももともと精緻にポイントのこと理解していたわけではないのであまり無問題。
岸からちょっと言ったら急斜面で湾内側に行くと砂地になって、先端の先端のほうはソフトコーラルきれいだよねぇくらいなものなので。

クダゴンベ君はサービスでxxmくらいにいるよーーっていうのを聞いてそこらへんを探してみる感じ。
ここらへんは新参者の島雄なので、これくらいの情報でちゃんと見つけてくるんやなぁと。
課題をこなして信頼を得ていく感じでございます。

でも、情報もらえるのは楽でいいね。
いままで自分で探すのがほとんどだったのでありがたいです。

写真はISO400、F3.2、SS1/60で撮りました。
100mmマクロで手ぶれ補正何それなカメラとレンズなのでここらへんが設定の限界。
どちらかというと昨日の写真のようにガチ寄りして開け気味にして撮るのがカメラ的においしいところ。
こういう写真はもう少し新しいカメラ使ってISO上げれてフルサイズでボケるようにしたほうがよさそう。
  1. 2017/10/08(日) 21:09:10|
  2. 近場ダイビング
  3. | コメント:0

大瀬崎に行ってきました

201710カスリハゼ


お久しぶりです。Blogが途切れている間にいろいろありまして、大阪から東京に戻りました。
嫁と子供も一緒です。
名古屋に3年、大阪に5年。久しぶりの東京です。
ダイビングに行くのは大阪時代の高知から伊豆に戻りました。

今年になって3回目の大瀬崎です。シーキングさんにお世話になっております。
サービスの決め手は広い和室があって嫁や子供を連れて行っても大丈夫なようだったのでここにしました。
もちろん島雄が湾内潜るんだったら右側が好きだっていうのもあるのですが。。。

1回目はオーナーの赤堀さんにガイドをお願いしました。(カメラはぶら下げているだけ)
2回目はセルフだったのですが、ハウジングの部品を忘れカメラ無し・・・・
3回目にしてようやく写真撮り始めました。

地形とかはまぁまぁ頭に入っている感じです。
細かいところはわからないけどね。
ボチボチ潜りますわ。
写真はカスリハゼです。5年ぶり(だと思う)の湾内は以前よりの泥っぽくなっているような気がします。
高知で見ていて眼ができていることもあるかもしれないですが、カスリハゼをよく見つけます。
トリミングで横長の長方形を端を切って正方形にしました。
  1. 2017/10/07(土) 23:58:56|
  2. 近場ダイビング
  3. | コメント:0

プロフィール

Shimao

Author:Shimao
海、ときどき陸上写真の島雄のBlogです。
気まぐれに興味があったことをUPします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
WebLog (12)
水中写真 (7)
四国ダイビング (64)
陸上旅行 (7)
遠出(外国、沖縄) (0)
近場ダイビング (26)
ミサワ ハイブリッド (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR