島々模様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

A浜 ダテハゼ

201608ダテハゼ


どこにでもいる? ダテハゼです。

このごろのA浜のダイビングはずっとずっと沖まで水面移動。
そこから潜降して深場でいろいろ探し物。
10mより浅い場所に沖からほぼ一方通行で戻ってきて、浅いところでいろいろブラブラしています。
だいたい、浅場に戻るまでが40分、浅場で30分くらいです。

正直、深場で収穫があるかというとそれほどでもなく、どちらかというと自己満足の感じです。
水面移動で疲れるし。

んで~。浅場にきて明るい感じの場所で魚見ています。
このダテハゼはマッチ棒ないくらいの大きさ。
小さいものを小さく撮るのは苦手です。センスないなぁと自分でも思います。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/29(月) 16:41:22|
  2. 四国ダイビング
  3. | コメント:0

B浜 モンハナシャコ

201608,モンハナシャコ


B浜のモンハナシャコです。
大きいのは浅いところ、深いところでちょくちょく見られます。
これくらいの子供はたまーにかな。
深場のハゼゾーンでもお会いしたことはあります。




201608,モンハナシャコ2

モンハナシャコは小さいほうが目の横の皮弁?の色が鮮やかできれいに見えます。
大人になるとかなり大きいし、いろも黒っぽくなるのであまりかわいくない。

場所は深場から戻ってきて浅場のハゼゾーンの入り口。
14-17mくらいだったかな。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/24(水) 23:58:19|
  2. 四国ダイビング
  3. | コメント:0

B浜 ヤシャハゼ

201608ヤシャ


B浜のヤシャハゼです。
今年はGWもお盆もヤシャハゼに会えています。
1年間誰もヤシャハゼに会わない年もあるので今年は当たり年かも。
ただ、GWとお盆のヤシャハゼの場所は同じような感じのところだったので
同じ方かもしれません。
GWにはまだ小さめでしたが、今回は普通の大きさに育っていました。

減圧が出てから見つけたので、ささっと写真を撮ってから周辺の石を並べて目印にしたんだけど
翌日行ったら石はどこかに行ってしまっておりました。
でも別のダイバーがヤシャハゼ見られたそうなので無事生き延びているようです。
あとは秋になって水が抜けたら気持ちよさそうです。

これでノートリミングなんですが、尾びれが巣穴の中でしたね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/23(火) 13:37:17|
  2. 四国ダイビング
  3. | コメント:0

2016年夏休み

201608ホタテ



昨年10月以来のBlogです。
1年くらい休んでいるかと思ってましたが意外と休んでいなかった。
お休み中仕事が忙しく、ダイビングは11月とGWに高知にいっただけでした。

というわけで今年の夏休みです。8/11から20まで高知に行ってきました。
11から16までの6日間はセルフでうみほたる宿泊、17から20までの4日間はAquasさんで柏島でボートに乗ってきました。

嫁と子供は恒例の実家へ。島雄一人旅です。

潜った本数は合計27本。セルフで16本、ボートで11本でした。
11 B浜 3本
12 A浜 3本
13 B浜 2本
14 B浜+安満地ナイト 3本
15 B浜 2本
16 A浜+安満地港内 3本

17-20 で3+3+3+2の11本ボート

道はいつものように淡路島経由で。行き始めた最初は知らない道の運転で疲れましたが、もう何度も通っているのでもう慣れた道になりました。

透明度は2回ほど抜けた日があり。他は白っぽい感じ。水温高め。天気はずっと良好でした。
帰る日の最終ダイビングに台風のうねりが出てきたくらいでした。
今年はかなり天候に恵まれたツアーだったのではないでしょうか。

さてダラダラBlog再開します。

写真はホタテツノハゼです。
B浜右側26mくらい。
1本目で見つけてホクホクでした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/23(火) 01:28:08|
  2. 四国ダイビング
  3. | コメント:0

プロフィール

Shimao

Author:Shimao
海、ときどき陸上写真の島雄のBlogです。
気まぐれに興味があったことをUPします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
WebLog (12)
水中写真 (6)
四国ダイビング (63)
陸上旅行 (7)
遠出(外国、沖縄) (0)
近場ダイビング (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

