島々模様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

B浜 ハナイカ

ハナイカ

B浜で会ったハナイカです。
右側、ロープのところの砂地を歩いていました。

ミジン方面へ移動中、ひょっこり会えました。
かなり好きな種類なのでうれしい。

これも自分的にはB浜初でした。
  1. 2015/05/31(日) 20:40:52|
  2. 四国ダイビング
  3. | コメント:0

B浜 カエルウオ

カエルウオ

B浜のカエルウオです。
水深40cmくらい。
実はB浜では初めて見ました。タイミングが合えばたくさんいます。

エントリーする浜で昼間に干潮になるタイミングで出てくるようです。
こんな浅いところ、普通は立ち上がって歩くので気づかなかったんだろうな。

少しシャイで60mmですと寄りきれず、100mm推奨。
この写真は60mmでとってトリミングしています。

波打ち際なので少しでも波があると体が揺れて撮れません。

みんな見落としていた系のレアものということで(笑)

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/05/29(金) 11:07:30|
  2. 四国ダイビング
  3. | コメント:0

B浜 イナズマヒカリイシモチ

イナズマヒカリイシモチ


高知県西部ならでは、に近いお方です。
柏島やA浜では島雄もお会いしたことがありますが、B浜ではお初。
B浜ではかなり珍しいらしいです。

場所は左側、四角いかごの上の錨よりも少し上で少し左。
水深18mくらいでした。

ガンガゼ溜りの中、2匹ほど。
シャイなお方なのですぐに後ろを向いてしまいます。
1日目に60mmのときに見つけて寄れなかったので、次回100mmで撮りました。

今度は口内抱卵のもので撮りたいな。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/05/28(木) 16:24:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

B浜 オオモンハタ

オオモンハタ

毎年、ブランク明けの1回目のダイビングは自分のスキルを取り戻すのに悪戦苦闘します。
11月以来なので半年ぶりなので・・・・。
なので1日目は60mmで撮りました。
ファインダーの中で魚見つけやすいし、寄れればなんとかなるしで。

海の中が冬だったらずっと60mmにしようと考えていましたが、今年のB浜はもう春が来ている様子。
2日目からは100mmにしました。

写真は左28mにある石のくぼみ(潜っている人ならわかると思います)のオオモンハタです。

なんか写真が荒れているなあ。圧縮方法間違えたか。


9月の連休、ダイビングにしようかと思っていたら家族旅行になるかも。
いつもどおり嫁と子供は実家に戻るかと思っていたらそうでもなさそう。
ちょっと考えなくちゃ。
  1. 2015/05/25(月) 12:30:42|
  2. 四国ダイビング
  3. | コメント:0

2015/05/03~06 高知県西部ダイビングログ

ミジンベニハゼ3


ひっさし振りにBlogUPです。
冬の間、あまりBlog書いていないと、UPするのが億劫になってしまって・・・・。
よっこらせっと。
島雄です。

2015年の開幕戦としてGWにいつもの高知県西部へ行ってきました。
宿泊はいつもの「うみほたる」
http://www.h2.dion.ne.jp/~umiho0/
ごはんがおいしいです。
運は良ければ、イセエビやクエなんかも普通に出てきます。

ダイビングは合計11本でした。
3日:B浜 3本
4日:A浜+安満地港内 2+1本
5日:B浜 3本
6日:A浜+安満地港内 1+1本
と交互に潜ってきました。

水温19度。
透明度 10-15mくらい。(港の中は5mくらいかな)

例年まだ冬の様相のGWですが、今年はB浜に限っては春を感じさせる海の中でした。(理由はないwww)

今回はB浜でいろいろ初見の生物を見つけることができ満足です。
A浜は島雄的にはちょっといまいちな結果に終わりました。

出会った方々
B浜
イナズマヒカリイシモチ、ハナイカ、カエルウオ、ヤミテンジクダイ、ベンケイハゼ、ミジンベニハゼ、ケラマハナダイ、アカオビハナダイ、ホタテツノハゼ、キツネメ、

A浜
イナズマヒカリイシモチ、ヒカリイシモチ、コベンケイハゼ、クサハゼ、タテジマヤッコ

港内
インドアカタチ(若魚)、オキナワベニハゼ

A浜、B浜でセンネンダイygを探しましたが、当たりのウニには出会えず・・・・。


感想
B浜編
B浜でイナズマヒカリイシモチ初! ハナイカ初! ヤミテンジクダイ自分で新しい居場所を見つけた!
早くもホタテツノハゼ発見! ヤシャハゼは見つけられず。
キツネメは寄れませんでしたが、1Diveで3穴ほど見つけたので今年もまぁまぁの数がいるんじゃないでしょうか。

B浜右側のロープ溜まりの少し右に去年は大きなトサカがあってスケロクウミタケハゼなんかがついていましたが、トサカが消滅・・・・。自然のことですが残念。

相変わらずジョーフィッシュを見つける目はありません・・・。
ミジンは定位置。

A浜編
A浜はかなーーーり奥まで行きましたが、特筆すべきものはなし。
地味ですが、ヒカリイシモチ、コベンケイハゼに会えました。


安満地港内 インドアカタチ! 若魚。2年前に何個体か出ましたが今年も来てくれました。


写真はB浜のミジン君です。
今年もいてくれまました。
寿命は1年らしいんだけど、毎年違う個体が来てくれるのかな。

さて、このあとつらつらUPし続けます。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/05/24(日) 11:29:18|
  2. 四国ダイビング
  3. | コメント:0

プロフィール

Shimao

Author:Shimao
海、ときどき陸上写真の島雄のBlogです。
気まぐれに興味があったことをUPします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
WebLog (12)
水中写真 (6)
四国ダイビング (63)
陸上旅行 (7)
遠出(外国、沖縄) (0)
近場ダイビング (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

