島々模様

EF70-200mm F2.8L IS II USMのレンズの重さ

近所


今日、会社の帰りに梅田のCANONのショールームに行って、EF70-200mm F2.8L IS II USMとEF70-200mm F4L IS USMを試し撮りしてきました。
失敗は思い付きで行ったのでメディアを持っていかなかったこと。
写真PCで見るべきだった。

17時は過ぎていたので人はそこそこ。
週末ほどではないけど何人かはいました。
ショールーム内はいろいろ被写体となるものが飾られておりいろいろ撮れます。

感想
EF70-200mm F2.8L IS II USMは重い!!
F2.8は1500g、F4は750gです。
750g差ですが正直甘く見ていました。
運動会やクリスマスお遊戯での使用を想定していますが、1日中持っていることを考えると心配になります。

画質はカメラのモニターで超拡大してみましたが差がよくわかりません。
ちょっとF2.8のほうがシャープのような??

F2.8を購入する気になっていましたがちょっと再考です。





Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

写真はEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIで撮りました。
これくらいの大きさで明るい場所だったらこれでも十分なんですけどね。
  1. 2015/01/19(月) 23:26:00|
  2. WebLog
  3. | コメント:0

西山田公民館の模型大学の催し物

公民館2

日曜日にオイスターバーに行く前に近所の公民館で模型大学の方々が催し物をしており一家4人で見に行きました。
前日の鉄道博みたいなじゃなくて、子どもにはこれくらいで十分なんだよなぁ。

公民館の2部屋で模型が走っていました。
キットものじゃなくて手作りだそうです。



公民館1

電車の操縦は2-3人は並んでいましたが、それほど大きな会場ではないのでかなりの時間運転できました。
こういうのがあったらまた行こうかな。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/14(水) 21:45:30|
  2. WebLog
  3. | コメント:0

2015 牡蠣(ちょっとおしゃれ)

島雄家恒例の冬の牡蠣に行きました。
今年で名古屋3年、大阪4年目ですが、引っ越しをした2回を除いて5回のチャンスのうち4回行っています。

今までの3回は三重県浦村まで行きました。
漁船がつけられる牡蠣の加工のための掘立小屋の横でドラム缶を半分に切って網をかけたので焼いたのを食べます。
スーパーの牡蠣とは全く違っていて初めて行ったときは感動しましたが、3回も行ったのでもうそろそろ違う場所に行ってみようとなりました。

岡山、兵庫で調べてみたのですが食堂で焼き牡蠣を出してくれるところはあるのですが、三重みたいに牡蠣の加工所直接みたいなところは見つけられませんでした。

3連休どうしようかと思っていて見つけたのがこちら。
====================================================================================
オイスタールーム 梅田ハービスエント店
http://r.gnavi.co.jp/8pzhm1gd0000/
期間延長 12日まで
焼きかき食べ放題 ¥4,980(税込)
特典として 『生カキ4Pと蒸しカキ4P付き』


【オイスタールームからのイベント紹介】
 12日まで期間延長 “焼きカキ8種類食べ放題プラン”を実施致します。
 内容は焼きカキ8種類、大粒カキフライが食べ放題
 
 なんと特別に初回は生カキ4pと蒸しカキ4pをプレゼントいたします!!
 ・120分制の90分LO 
 ・お一人様¥4,980(税込)
 ・2日前予約制です。
===================================================================================

これだーーーーーーーー  ということで行ってみました。
夜に子供連れで梅田(しかもハービス)でDinnerというのは初めての試みですこし心配でしたが、連休の中日で翌日もお休みなので行ってみることにしました。
あと、子供連れで浮かないかとか・・・。
でも検索してみたら子供を連れていけるレストランとして載っていたのでなんとかなるかなと。


三重へ行くときは意外と交通費がかかるので、梅田でちょっとお高めのレストランで子どもはアラカルトで頼んでも大差ないだろうとの予想。

1.生ガキ(一人4P)産地は以下の通り
・北海道
・三重
・兵庫
・広島
牡蠣9



2.蒸し牡蠣(一人4P)
聞いたら岩手県産って言われた
牡蠣10



3.焼き牡蠣(8種類の味付け 食べ放題 この皿で8種類乗っています)
牡蠣11

他にカキフライも食べ放題でした。(焼き牡蠣のほうが好きなのであまり食べませんでした)


全部こんな感じに
牡蠣12

レシートを見てみたら夫婦で96個いただきました。
焼き牡蠣は生食用ではなく、加熱用の牡蠣を使ってるようで一つ一つは大粒で食べでがあり個数は少な目です。
三重の牡蠣は生食用で小ぶりだったのでこんな数ではなかったです。

子連れでちょっとおしゃれっレストランは初めてでしたがまぁ何とかなるかなという感じでした。
翌日、お腹壊すかと少し心配でしたがぜんぜん大丈夫でした!
  1. 2015/01/12(月) 18:42:26|
  2. WebLog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年ダイビングまとめ

キツネメ

この3連休で1年間分のログを書きました。
Blogを初めてから手帳のログブックには日付、場所、本数+一言くらいしか書かなくなっていますが、
一応、1本目からすべてとってあります。

2104年のダイビング本数 46本

場所の内訳
高知西部でセルフ(A浜、B浜、安満地港内) 33本
高知西部でボート(Aquas,うみほたる) 11本
高知東部でセルフ 2本

ということで高知でしか潜っていません。
Aquasさんもうみほたるさんもボートで潜る時は、セルフでは見つけられないお魚というお願いをしています。
(うみうし、共生ハゼ不要)

セルフだと2名で行ければ交通費込みで3万くらいで8本潜ってこれるので、コストパフォーマンス的には
悪くないと思っています。
ただ、関東や名古屋に住んでいた時よりも、セルフで同行してくれる人が少ないです。
これは関西のダイバーでセルフで潜る人が少ないためだと思います。
名古屋や関東から行く大瀬崎のような施設が整っていてセルフできて海が面白い所が少ないからかもしれませんね。
ちょっと変わっている人のように見られるっていうか、なんていうか・・・・。
まぁちょっとポイントも探して面白く手近な海があったらいいなぁ。

今年はGWが5連休なので、そこらへんから活動開始しようと思います。
しばらく子育て期間中なので細く長く続けられたらと思っています。

写真は前にUPしましたが、B浜でのキツネメネジリンボウとコトブキテッボウエビです。
今年もこういうの撮れたらいいなあ。

NoDiving NoLife!
  1. 2015/01/11(日) 16:36:32|
  2. WebLog
  3. | コメント:0

2015 鉄道博 大阪

鉄道博1


この3連休で開催している鉄道博に下の子と行ってきました。

同じような日程でプラレール博というのも別の会場で開催されていましたが、鉄道博にしてみました。
こちらのほうが子供向には小規模で見やすいかなという理由です。
結果は模型と子供との距離が近くてよかったかなという感じ。

こちらはNゲージ。Fisheyeでも寄って開ければボケます。
鉄道博2



鉄道博の主目的は大人向けの物品販売(電車の部品など)のようなので子供向はおまけですが、
それでちょうどよかったかも。
子供がなかなか帰りたがらないので11時から2時過ぎまでの滞在でした。

今回はEOS Kiss X7+Tokina10-17mmFisheyeとEF-S55-250mm IS2で撮ったのですが、
ライブビュー+Tokina10-17mmFisheyeで顔認識させると、画面の真ん中の顔に合わせるのでも実用にならないくらいピントがこないです。基本はファインダー覗いて撮るものだと思いました。


プラレールです。
鉄道博3

あと、40D比較でKissX7は動体のピントを外す確率が高そう。
かなり近寄ったプラレールへの連射なので条件はシビアだと思いますが連射中、何枚かは明らかにピントが来なくてはいけないのにピンボケでした。
  1. 2015/01/11(日) 00:13:59|
  2. WebLog
  3. | コメント:0

2015 物欲覚書

2015年ダイビング関連でいろいろパワーアップ、Replaceしなければならないものをリストアップ!
って考えてみたら2つしかなかったので、陸上のものをリストアップしてみます。

・ウェットスーツ
今の6半ワンピは2005年10月に下ろしたので丸10年使いました。
もうゴムが硬くなっていて修理不能といわれています。
脇や股が擦れて穴が開いて、肩口の貼りあわせで切れてきているのでさすがにおしまいかなと。

今のWetを下ろした10年前のBlogです。やっていることは今と変わらんなぁ・・・・。

http://blog.goo.ne.jp/divetripshimao/preview?eid=d7e546124c3fdeaef0c8fa9422e1de02&t=78705206454aa3edbddb04?0.7959696725274417


・カメラ!
島雄の水中用のカメラはEOS 40Dです。
これが来年(2016年)には修理終了になります。
50D買ってハウジングは延命させるか、KissX7にハウジングを買うか、はたまた新しいカメラとハウジングを買うか悩みどころ・・・・。
最低限、今年のシーズン終了時にオーバーホールに出すのと、純正の充電池は買っておこうかと思います。

とりあえずダイビング関連ではこの2つかなぁ。
ウェットは高知の友人の紹介で買おうかと考えています。
今年の年末には重機材のオーバーホールをすること!
(島雄の勝手な基準で2年に1回)

カメラはなぁ・・・・。金額張るしカメラ貯金しているけど、子供用の望遠レンズ買ったらカメラ貯金なくなってしまうし、悩みどころ。
水中では高速連射はできないので、画質、AFポイントの広さ、ストロボ連続発行の時の耐久性(レアものを撮るときに意外と大事)、イノンポートが使用可能であること、が考慮点。
水中重量は浮きでなんとかなるので優先順位は高くないです。
できればハウジングは色は黒っぽい色で金属がいいなぁ。

40D買う時に次の機種はミラーレスかと思っていたけど、もう1台ミラーありのカメラを買いそうです。



陸上編です。

・望遠レンズ
これは10月の運動会までに買います。
前にBlogで書いたけど、EF 100-400mmL、EF 70-200mmF2.8L、EF 70-200mmF4Lのどれか。
今はEF 70-200mmF2.8Lがいいなと思っていますが、梅田のキヤノンのショールームで試写してみたら変わるかも(重さとかで)
      


・PC
デスクトップはCore2DuoE7300 WinXP 32bit(自作)はほとんど使っていない・・・。
ノートはThinkPadT60 Win8.1 32bit(SSDとメモリ4GBへ換装)
なんだけど、カメラのRawから現像すると重いすぎる・・・。
DPPもVer4にすると64bitのOSのみの対応なので、OS変えないといけないし。
デスクトップはこのままXPで保存(XPでしか動かないソフトがあるし)、ノートを高スペックのものにしたいなぁ・・・。

現実的なところは、ウェットと望遠レンズくらいかなぁ・・・という感じで細く長く続けていきます。
  1. 2015/01/07(水) 11:15:26|
  2. WebLog
  3. | コメント:0

SDカード32GBが安い!

最高に高速という訳ではありませんが、amazonでサムソンのSDカードが安い!


日本サムスン正規品 SAMSUNG EVO SDHCカード 32GB 防水 耐衝撃 UHS-I Class10 最大転送速度48MB/s 10年保証 MB-SP32D/JPEC


防水 耐衝撃 UHS-I Class10 最大転送速度48MB/s 10年保証のSDカードが、32GBで2,238円の20%引き(Winterセール)で1,790円
64GBで3,907円の20%引きで3,125円です。

最高に早いってわけではないですが、ちょっと前のデジカメに使うんなら十分な性能(デジカメの転送速度のほうが遅いので)だと思います。

画像か下の文字をクリックするとamazonに飛びます。
  1. 2015/01/05(月) 21:39:23|
  2. 水中写真
  3. | コメント:0

Canon Digital Photo Professional 4.1アップデート

キヤノンのDigital Photo Professional(DPP)がアップデートされました。
今までVer4系はフルサイズの現行機種に近いものしか対応していませんでしたが、APS-Cの廉価機種や少し古い機種にも対応が広がりました。
個人的にはKissX7も対応になったのがうれしい!
40Dはもうあきらめていますww

Jpegでデジタルレンズオプチマイザー使えるようになりました。

でも対応OSはWinは64bitになるようで家のPCで使えんかった・・・・・。
なので引き続きVer3系を使い続けます。

今までの対応機種
EOS-1D X / EOS-1D C / EOS 5D Mark III / EOS 6D

今回新たに対応となった機種
EOS-1D Mark IV / EOS 5D Mark II / EOS 7D Mark II / EOS 7D / EOS 70D /EOS Kiss X7i / EOS Kiss X7


機能解説のページ、ダウンロードもできます。
http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp4.html


アップデートしたDigital Photo Professional 4.1の主な特長
モニター上のプレビュー画像にプロファイルを適用することで、
プリントのシミュレーションができるソフトプルーフ機能。
デジタルレンズオプティマイザの処理がさらに高速化。
変換保存時のexif削除機能。
クイックチェック画面でのファイル名や枚数表示が可能。
サムネイル画面でのAFフレームの表示が可能。
サムネイル画面での画像調整が可能。


新機能
◎ 特定色域の調整機能(8軸色調整)
◎ 高輝度側の階調を拡大するための「ハイライト」「シャドウ」スライダー機能の画像調整領域拡大
◎ 画像調整後の情報を表示する「調整後の画像情報」を追加
◎ 動画再生に対応
◎ JPEG画像にも「オートライティングオプティマイザ」の適用

機能強化
◎ 1つのプレビュー画面でコピースタンプやトリミングなどの調整が可能
◎ RAWヒストグラムでホワイトポイント拡張とミッドポイントの任意コントロールを追加
◎ 100%表示でのセレクト作業の高速化
◎ 1万枚程度の大量サムネイルもストレスなく表示
◎ サムネイル切り替えが6種類にアップ
◎ ツールバーの機能ボタンカスタマイズが可能
◎ コレクションを20個まで登録可能
◎ ホワイトバランスの色温度調整機能の改善
◎ リモート撮影機能の強化可能
  1. 2015/01/05(月) 16:05:53|
  2. 水中写真
  3. | コメント:0

プロフィール

Shimao

Author:Shimao
海、ときどき陸上写真の島雄のBlogです。
気まぐれに興味があったことをUPします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
WebLog (12)
水中写真 (6)
四国ダイビング (63)
陸上旅行 (7)
遠出(外国、沖縄) (0)
近場ダイビング (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR