島々模様

B浜 クリアクリーナーシュリンプ

クリアクリーナーシュリンプ

こいつとソリハシコモンエビやベンテンコモネビは微妙に色が違うらしい。
角の色が赤・白・赤になっているかどうか、とかそんなレベル。

B浜のヤミテンやベンケイハゼの近くにいました。
右のロープ溜りのなかにもいたりしますが。

何尾かいたので背景の白の点々はもう1個体でしょう。

さて金曜に嫁と子供は里帰りしてつかの間の一人暮らしです。
昨日は風呂に1時間入りました(withスマホ)。
明日まで会社です。
明後日車で実家に帰ろうかと思っていたのですが、今晩の雪の様子で新幹線にするかも。
  1. 2014/12/28(日) 17:26:06|
  2. 四国ダイビング
  3. | コメント:0

メリークリスマス

クリスマス

今日はクリスマス。
いつもよりちょっと早めに帰宅したらクリスマスツリーにお手紙が。

早く寝ないとサンタさんが来れないよ、と言ったらすぐに寝てくれました。

良い夢見ますように。

テーマ:★クリスマス関連★ - ジャンル:日記

  1. 2014/12/24(水) 21:11:13|
  2. WebLog
  3. | コメント:0

レンズの検討

笑香2


さて、水中写真も一段落したし書きたいことを書いていきます。
これから半年の島雄の趣味は自分の子供になります。
ってことで?? レンズ欲しいーーーーー病にかかっております。
キヤノンがレンズのキャッシュバックキャンペーンやったら買ってしまうかも?!


現有戦力
本体
EOS 40D
EOS Kiss X7

レンズ
EF-S 18-55mm STM(キットレンズ)
EF-S 55-250mm IS2(キットレンズ)
EF-S 60mmマクロ(水中)
EF 100mmマクロUSM(水中) Lレンズじゃない
EF 28mm F1.8USM(単焦点)
TOKINA 10-17mmFisheye(陸上&水中)
シグマ 28-80mmマクロ(虫の目レンズのマスター)

って感じ。
望遠レンズはAPC-C用のみ。
キヤノンって望遠レンズは55-250mm以外は古いEF 70-300mmを除いて白いお高いレンズしかありません。

陸上で使うのは現在は、10-17mm、28mm、55-250mmが多いです。
運動会程度だったら55-250mmでもまぁ何とかなるんだけど、体育館の中のお遊戯会ではお手上げ。
55-250mmの絞り解放の画質は・・・・だし、F5.6で暗いのでISO上げなければならず、画質悪いし。
ということで新しいレンズ欲しい!!!! となっています。
期限は来年10月の運動会です。


1番手!!
EF70-200mm F2.8L IS II USM
全域F2.8で明るい!
神画質レンズとの定評あり。
現有戦力では最新のテレコンバーター使えないけど、1世代前のだったら使えるみたい。
重い1.5kg
価格22-25万。





2番手

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
レンズは正直ちょっと暗い。
重い1.5kg
でもこの望遠だったら小学生になっても運動会とかで使えるはず!
問題は小学校何年生まで写真撮っているかだなぁ・・・・。
お値段25万-30万とかなり気合を入れて清水の舞台を飛び下りる必要あり!





3番手

EF70-200mm F4L IS USM
レンズは全域F4。
今のレンズより1絞り明るいが、F2.8よりも1絞り暗い。
ただし画質は解放からかっちりしているとの評判
お値段はF2.8の半額!
軽い750g
焦点距離、レンズの明るさ、あらゆる意味で妥協点か?
お値段12-13万


って考えている時間が楽しいんですが、このうちの1本を買ってしまうと確実に水中ハウジングの更新は遅くなってしまうような・・・・。
誰かKissX7のハウジングだけか、7D(初代)、70D、60D、X5,6のカメラ+ハウジングセットくれないかなぁ・・(ナイナイ)

これはKissX7と55-250mmで撮りました。55-250mmでも絞ってWeb用であればまぁまぁ撮れます。
F5、1/640、ISO800でした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/23(火) 01:00:44|
  2. WebLog
  3. | コメント:0

A浜 クロイトハゼ

クロイトハゼ

A浜のクロイトハゼです。
これとかオトメハゼなんかは若いうちは可愛らしいです。
大きくなるとあまり可愛くないんだよねぇ。
かなり大きくなってしまうし。

大人はペアで塚のような巣穴を掘って住んでいます。
これくらいの大きさの時は単独でいることが多いような気がます。

そろそろ海の写真もおしまいです。
今年は寒さに負けて&2年間でいろいろ撮ったので夜景の写真撮りに出歩いていません。
11月の陸上の写真とかUPしようかな。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/21(日) 21:13:37|
  2. 四国ダイビング
  3. | コメント:0

A浜 マルハナシャコ

マルハナシャコ


A浜のマルハナシャコです。
なんかストロボが1灯死んでいるようなかんじです。
コードが抜けていたかな。

高知ではあまり見かけません。
モンハナシャコのほうがよく会えます。
伊豆ではマルハナシャコのほうがよく会えるんですけどね。

マルハナでもモンハナでもシャコ好きなんです。写真に撮るの。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/18(木) 22:23:17|
  2. 四国ダイビング
  3. | コメント:0

A浜 イレズミウミヘビ

イレズミウミヘビ2

A浜のイレズミウミヘビです。
ずいぶんボケているなぁと思って写真のデータを見てみたらf3.2で撮ってました。
なんでこんなんで撮ったんだろう?
イレズミ模様を見せるために絞って撮ったほうがいい感じのような気がする・・・・・。

イレズミウミヘビも見かけたら撮ってしまいます。
穴の中で逃げなくて撮りやすいし。

頭の先はこんなに派手派手だけど、胴体の方は意外と地味な模様です。
なかなか見れないけど。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/16(火) 22:42:18|
  2. 四国ダイビング
  3. | コメント:0

A浜 Star Gazer

メガネウオ2


今日は英語で言ってみた。
英名はStar Gazer。星を見つめる人っていう意味。

なにやらかっこいいんだけど、実は肉食魚で食べもん来ないかなぁって見てるだけ。
言ってみればメバルがぼやっと上向いて浮いているのと同じです。

日本語ではメガネウオ。
目が飛び出してうごくらしい。その溝が眼鏡に見えるらしい。

英語の魚名ってそのままストレートで面白くないのが多いけど、この魚の名付け親は詩人ですな。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/16(火) 00:32:58|
  2. 四国ダイビング
  3. | コメント:0

クリスマスプレゼント

ブロック

土曜に幼稚園のクリスマスお祝い会があり、実家のじぃじ、ばぁばも見に来てくれました。
今年は10月の運動会には義実家がきて、クリスマスには島雄実家がきました。
来年は逆にしようかな。

レゴのシンデレラ城です。
ちょっと早いクリスマスプレゼントでいただきました。
上の子(5歳)が夢中になって完成させて、土曜の夕方から始めたのに、日曜昼には完成。
もうちょっと空気読んでゆっくり楽しんでほしかった・・・・・。

上の子的には早く完成させて、このお城でお人形ごっこで遊びたいそうです。

X7+EF28mmF1.8USMで撮りました。
「ジオラマ」っていう撮影モードで撮ったんだけど、ピントがカメラ任せなのが逆に難しい・・・。
オートは苦手です。
  1. 2014/12/15(月) 01:10:55|
  2. WebLog
  3. | コメント:0

A浜 モンハナシャコ

モンハナシャコ3


A浜のモンハナシャコです。
この日のA浜はずーーーーーーーーと沖まで水面移動してみました。
ボートダイビングのブイを越えてずっとさきまで。

9月で水温が高かったため、いっちょDeepにいってスジクロユリハゼでも狙ってみようかなっと。
バディーもいましたし。

それで行ってみた水深40m超。
スジクロユリハゼがついていそうな地形、人が入っていない雰囲気プンプンの鉄枠、はありましたが、残念ながら空振り。
でも楽しかったなぁ。
ボートダイビングでもあのあたりはあまり行かなさそうな場所でした。

ホタテツノハゼやモンハナシャコなんかは見つけたんですけどね。
また来年探検していきたいです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/13(土) 21:12:25|
  2. 四国ダイビング
  3. | コメント:0

B浜 アカスジウミタケハゼ

アカスジウミタケハゼ2

B浜のアカスジウミタケハゼです。
浅いサンゴの上にいます。
減圧の水深の前の8mくらいのところでよく見ます。

3mで本格的に停止する前の一休みって感じ。

見かけるとよく撮るんだけどなかなかサンゴがきれいになりません・・・・。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/10(水) 23:27:28|
  2. 四国ダイビング
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Shimao

Author:Shimao
海、ときどき陸上写真の島雄のBlogです。
気まぐれに興味があったことをUPします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
WebLog (12)
水中写真 (6)
四国ダイビング (63)
陸上旅行 (7)
遠出(外国、沖縄) (0)
近場ダイビング (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR