島々模様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SDカード32GBが安い!

最高に高速という訳ではありませんが、amazonでサムソンのSDカードが安い!


日本サムスン正規品 SAMSUNG EVO SDHCカード 32GB 防水 耐衝撃 UHS-I Class10 最大転送速度48MB/s 10年保証 MB-SP32D/JPEC


防水 耐衝撃 UHS-I Class10 最大転送速度48MB/s 10年保証のSDカードが、32GBで2,238円の20%引き(Winterセール)で1,790円
64GBで3,907円の20%引きで3,125円です。

最高に早いってわけではないですが、ちょっと前のデジカメに使うんなら十分な性能(デジカメの転送速度のほうが遅いので)だと思います。

画像か下の文字をクリックするとamazonに飛びます。
  1. 2015/01/05(月) 21:39:23|
  2. 水中写真
  3. | コメント:0

Canon Digital Photo Professional 4.1アップデート

キヤノンのDigital Photo Professional(DPP)がアップデートされました。
今までVer4系はフルサイズの現行機種に近いものしか対応していませんでしたが、APS-Cの廉価機種や少し古い機種にも対応が広がりました。
個人的にはKissX7も対応になったのがうれしい!
40Dはもうあきらめていますww

Jpegでデジタルレンズオプチマイザー使えるようになりました。

でも対応OSはWinは64bitになるようで家のPCで使えんかった・・・・・。
なので引き続きVer3系を使い続けます。

今までの対応機種
EOS-1D X / EOS-1D C / EOS 5D Mark III / EOS 6D

今回新たに対応となった機種
EOS-1D Mark IV / EOS 5D Mark II / EOS 7D Mark II / EOS 7D / EOS 70D /EOS Kiss X7i / EOS Kiss X7


機能解説のページ、ダウンロードもできます。
http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp4.html


アップデートしたDigital Photo Professional 4.1の主な特長
モニター上のプレビュー画像にプロファイルを適用することで、
プリントのシミュレーションができるソフトプルーフ機能。
デジタルレンズオプティマイザの処理がさらに高速化。
変換保存時のexif削除機能。
クイックチェック画面でのファイル名や枚数表示が可能。
サムネイル画面でのAFフレームの表示が可能。
サムネイル画面での画像調整が可能。


新機能
◎ 特定色域の調整機能(8軸色調整)
◎ 高輝度側の階調を拡大するための「ハイライト」「シャドウ」スライダー機能の画像調整領域拡大
◎ 画像調整後の情報を表示する「調整後の画像情報」を追加
◎ 動画再生に対応
◎ JPEG画像にも「オートライティングオプティマイザ」の適用

機能強化
◎ 1つのプレビュー画面でコピースタンプやトリミングなどの調整が可能
◎ RAWヒストグラムでホワイトポイント拡張とミッドポイントの任意コントロールを追加
◎ 100%表示でのセレクト作業の高速化
◎ 1万枚程度の大量サムネイルもストレスなく表示
◎ サムネイル切り替えが6種類にアップ
◎ ツールバーの機能ボタンカスタマイズが可能
◎ コレクションを20個まで登録可能
◎ ホワイトバランスの色温度調整機能の改善
◎ リモート撮影機能の強化可能
  1. 2015/01/05(月) 16:05:53|
  2. 水中写真
  3. | コメント:0

運動会用だったらこれはどう??

昨日のキヤノンのレンズで考えた。
レンズ1本25万だったらカメラ本体とレンズ買えるじゃん?

調べてみました。

マイクロ4/3が運動会用だったら望遠になりやすいしいいかなということで。


オリンパス OM-D E-M1 本体のみで価格.comで118,000円。


OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 12-40mmF2.8LKIT


レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO。
これならフルサイズ換算で80-300mmなのでまぁまぁかな。もっと望遠にしたければ×1.4のテレコンバーター有。
F2.8なので明るいし、テレコン使ってもF4なので十分。
価格.comで144,000円、テレコン込みで162,000円


OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ ED 40-150mm F2.8 1.4X テレコンバーターキット ブラック 防塵 防滴 M.ZUIKO ED40-150mm F2.8PROTC

というわけで昨日のレンズ1本+ちょっとだけ追加でオリンパスの最高級のカメラ本体とレンズがほぼ買えることに気づきました。
カメラ本体はオリンパスの中で像面位相差AFという方式を使えるのはE-01だけなので、とりあえず動きものにはオリンパスの中ではE-M1がBestだと思います。

でも、運動会用にはどうかなぁ。
普通にニコンやキヤノン(ペンタックスでもいいけど)の位相差のAFのほうがすばやくピントを合わせることができるような気がします。
このセットも魅力的なんだけどね。
価格.comの口コミを見ていたら動きものはオリンパスの像面位相差は一眼レフの位相差にはまだ負けるみたい。
像面位相差は出てきてから新しいしね。

価格.com見ていて気づいたのは、オリンパスはレンズが安い!
単焦点でF2より明るいレンズでも10万以上のレンズがない!
いつもキヤノンしか見ていないので新鮮でした。

風景やお散歩用だったらお気に入りの単焦点付けてオリンパスっていうのもいいなぁ。


  1. 2014/11/13(木) 20:50:04|
  2. 水中写真
  3. | コメント:0

キヤノン EF 100-400mm F4.5-5.6L IS 2 USMが発売!


Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2

16年ぶりの改良だそうです。
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS 2 USMが発売になりました。

島雄は望遠レンズは今はキットレンズのEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIですが、これかEF 70-200mm F4 IS か欲しいなあ。
キヤノンの白レンズは高級品なので定価30万、実売24-25万くらいだそうです。
うーーーーーーむ、なかなか買えない・・・・。
高級ハウジングと同じくらいだ・・・・。

幼稚園の運動会は55-250mmで大丈夫だけど、校庭が広くなる小学校、中学校ではこれくらいほしいなぁ・・・。

つづく





テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/12(水) 23:58:01|
  2. 水中写真
  3. | コメント:0

水中ストロボの効く距離って

ベニヒレイトヒキベラ

柏島のベニヒレイトヒキベラです。
そう、まだ8月の写真です。だいぶ残り少なくなってきたけど。
このときはベラも少しだけ撮りました。

島雄のハウジングはSeaToolのSDH-40Dというものなんだけど、コンパクトに作ろうとしたためハウジングの中でカメラの内蔵ストロボが完全には開ききっていません。
それでかどうかはわからないのですが、なんとなく水中でTTLの効く距離が短くなっているような気がします。

TTLで光量不足な状態で外部ストロボをフル発光にすると光量オーバーな写真になったりするんだよなぁ・・・。
これってTTLでは外部ストロボはフル発光できていないんだよなぁ。

他のストロボで試したことがないので原因、結果ともに推測ですが。

それもあってベラやスズメダイってあまり撮ってこなかったような気がします。

ベニヒレイトヒキベラ2


そこらへんは次期機種の選定時には考えなくちゃいかんなぁ。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/07(金) 02:23:03|
  2. 水中写真
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Shimao

Author:Shimao
海、ときどき陸上写真の島雄のBlogです。
気まぐれに興味があったことをUPします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
WebLog (12)
水中写真 (6)
四国ダイビング (63)
陸上旅行 (7)
遠出(外国、沖縄) (0)
近場ダイビング (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

